2007年04月16日

反グーグル包囲網 米メディアがライバルと提携

反グーグル包囲網 米メディアがライバルと提携
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200704160008.html
2007年04月16日

 ライバルたちの包囲網と著作権侵害への批判。「検索連動型広告」で破竹の勢いで成長を続けてきた「グーグル」が揺さぶられています。


●動画配信へ「合法サイト」

 「質が高い動画を合法的に配信できることを証明する」

 米メディア・娯楽大手NBCユニバーサルとニューズ社は3月22日、今夏からインターネットを通じてテレビ番組や映画などの大半を無料配信すると発表した際の談話で、新サービスが著作権を守る「合法サイト」であることを強調した。名指しこそ避けたものの、「著作権侵害の温床」との批判が強いグーグル傘下の動画投稿サイト・ユーチューブへの強い対抗心をあらわにした。

 米3大ネットワークの一つNBCや映画ユニバーサルを傘下に置くNBCユニバーサルと、テレビ局「フォックス」や映画「20世紀フォックス」を持つニューズ社。配信するのは、ドラマ「24」やアニメ「ザ・シンプソンズ」、今年のアカデミー賞候補作の映画「リトル・ミス・サンシャイン」などいずれも米国で人気の作品だ。

 しかも、両社は配信パートナーとしてグーグルのライバル・米ヤフーやマイクロソフトのMSN、AOL、マイスペース・ドット・コムと提携し、「米ネット利用者の96%に配信できる」と息巻く。グーグルの攻勢に押されていたメディアによる「包囲網」で、アナリストは「これほどの企業が結集したのはすごい」と驚く。

 今は動画配信でグーグル・ユーチューブ連合がシェア約8割を握る。だが、時間制限のあるユーチューブと違い、NBCなどの新サイトはテレビ番組などを一本まるまる視聴でき、開設当初から数1000本単位の作品を用意するという。グーグルにとってはかつてない強力なライバルの出現となりそうだ。


●「著作権侵害」強まる批判

 「グーグルは著作権者の収入源を奪っている」

 マイクロソフトの顧問弁護士トーマス・ルービン氏は3月6日、米出版社協会での講演で、グーグルの「著作権保護への無頓着な態度」を痛烈に批判した。

 問題にしたのは、ユーチューブの動画投稿サイトのほか、グーグルが04年から始めた「ネット図書館」。米ハーバード大や著名図書館の蔵書をスキャンしてデジタル化し、ネット上で閲覧できるようにする計画。実現すれば、世界の貴重な蔵書がどこにいても瞬時に手に入る「夢の図書館」で、すでに一部は読めるようになっている。近く日本でも出版社と提携し、サービスを始める予定だ。

 だが、著作権保有者らは強く反発し、賠償訴訟が起きている。

 ユーチューブの動画投稿サイトに対しても、メディア・娯楽大手で音楽専門局「MTV」などを傘下に持つバイアコムが3月上旬、「約16万本の映像が15億回以上も無断で視聴された」と指摘。グーグルとユーチューブを相手に10億ドル(約1190億円)以上の損害賠償を求め提訴した。日本の著作権団体やテレビ局も、違法投稿の削除を要求している。

 こうした動きに対し、グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)は「(ネットでの閲覧は)新たな収益機会とみるべきだ」などと反論する。

 グーグルが昨年にユーチューブを買収する際、NBCやソニーBMGなど大手メディアはグーグルなどと提携し、サイトへの投稿を認める代わりに広告収入を分け合う方針に転換した。サイトのパワーを認め、両者は歩み寄ったかに見えた。

 ところがほかの大手などが「反グーグル」でまとまり、既存メディアとの協調路線は崩れた。ユーチューブなどの閲覧数も最近、伸び悩んでいる。圧倒的な閲覧シェアの獲得を狙って膨張してきたグーグルの事業環境は厳しさを増している。


●成長続けるグーグル 米で50%超す検索シェア

 グーグルは、米国での検索件数シェアが50%を超え、ヤフーやマイクロソフトを大きく引き離す。検索件数が増えれば増えるほど、グーグルの収益力は増す。「検索連動型広告」で得られる収入が、売上高のほぼ100%を占めるからだ。

 昨年はグーグル最大の投資となる約2千億円でユーチューブを買収。06年10〜12月期の当期利益は前年同期の約3倍の10億ドル(約1190億円)まで膨らんだ。さらに今月13日には米ネット広告大手ダブルクリックの約3700億円での買収に合意するなど積極的な拡大戦略を続けている。

 広告収入を元手に、米マイクロソフトが有料で売る「エクセル」や「ワード」とほとんど同じ機能をネット上で提供する表計算や文書作成サービスも無料で、業界の「巨人」マイクロソフトを脅かす存在にまでなった。
posted by gljblog at 00:00| Google Book Searchプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。