2005年11月18日

「Google Print」が「Google Book Search」に名称変更

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/18/9900.html

「Google Print」が「Google Book Search」に名称変更

 米Googleは17日、書籍の内容を検索するサービス「Google Print」の名称を「Google Book Search」に変更すると発表した。現在、Google PrintのWebサイトにアクセスすると自動的にGoogle Book Searchに転送されるようになっている。

 Google公式ブログによると、今回の名称変更はGoogleが提供しようとしているサービスの実態をより正確に伝えるためのものだと説明している。例えば、Google Printという名称のために、多くの人は文書やWebページを印刷するためのサービスをGoogleが提供してくれると勘違いしていたという。名称をGoogle Book Searchに変更することによって、書籍の全文検索でこれまで見つけられなかった本を見つけられるようにし、購入したり借りられるようにするというGoogleの目標を明確に表現できるとしている。

2005/11/18 12:24
posted by gljblog at 00:00| Google Book Searchプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。